2016年4月22日金曜日

ザ・リッツカールトン沖縄 カバナルーム


リッツカールトン沖縄には8室のカバナルームがあります。カバナルームとはプール付きの小別荘というところでしょうか。名前の通り部屋から直接プールへ行けるレイアウトになっておりカバナルームは全て1階にあります。景色を楽しみたい方には不向きかもしれませんね。

リゾートホテルとして思いっきりのよいルームレイアウトと、塀で囲まれた部屋は屋外を室内に取り込む設計は、別荘や自宅の設計に参考になるのではないでしょうか。リゾートホテルとしての非日常空間を味わえる、バスルーム周りのレイアウトは良いですね。このバスルームには2方向から入ることができ、回遊式のレイアウトになっていて、とても実用的でバスタブの向こうにテラスが見える視線が抜ける効果と相まって、明るく広く感じる。

少し残念なのは、ベッドの位置から部屋の出入り口ドアが直に見えるようで、このレイアウトは落ち着かないかもしれません。やや広めの部屋ですから、前室とまでいいませんが部屋に入った時、視線をカットする工夫が欲しいです。もう一つ欲をいえば、リゾート感満載のホテルでは、テレビを隠したいところです・・・。

テレビ見るより景色を感じたいリゾートホテルですが、景色よりテレビを見たいというニーズが多いのかもしれません。


当ホテルサイト間取り図からのコメントになりますことを、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿