2016年4月24日日曜日

沖縄県宮古島市「シギラベイサイドリゾート」


「シギラベイサイドリゾート」
プールビラロイヤルスイート|専用プライベートプール付きコテージタイプのスイートルーム

一度は泊まってみたい高級リゾートホテルとして常にランクインしている、といっても良い「シギラベイサイドリゾートホテル」中でも今回は、コテージタイプ、専用プール付き「プールビラロイヤルスイート」のご紹介です。


間取り図を見て、同ホテルの他の部屋では感じなかったのですが、この部屋だけなんとなく違和感を感じました。なぜかな?と思い他の部屋とヨーク比べて見ると、私には部屋のバランスに違和感を感じていたようです。リビングルームとベッドルーム、バスルームの面積バランスが他の部屋と少し異なり、この部屋のリビングルームの面積が、やや狭いようですが・・・、室内は90m2、専用プールとテラスをあわせると161m2の広さです。この広さを独り占め、イヤイヤふたり占めできる贅沢。高級リゾートホテルでなければ決して味わうことができない非日常を楽しむには最高の空間である。

このルームレイアウトは、とてもよく考えられている。

まず部屋へのアプローチの位置とその長さがいいですね、図面上で左下からアプローチするのですが、部屋へ訪ねてくる人の人影をさりげなく見せ、その気配を事前に感じさせているのですね。
突然ドアをノックされ、あたふたと少し上ずった声で「アッ!チョット、オッ、お待ち下さいね」と答えつつ
バスローブはドコダ・ドコダとあわてて探すこともない。

エントランスのドアを開けても、仲良くしていたベッドが直接見えることもく、少しバツが悪く、うつむき加減に、ポッ!と赤面することもないだろう。


トイレ位置がほぼ中央に位置しているのも、その使用頻度から考えると、どこからでも行きやすい良い場所だと言える。そして外部もなく内部でもない贅沢な気分を味わえるバスルームにはサウナも併設されている。

一見するとただ単に開放感満載のルームレイアウトに見えるが、そこにはゲストに対しての気遣いを、さりげなく施されている心憎いルームレイアウトである。


※当ホテルサイト間取り図からのコメントになりますことを、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿