2016年8月2日火曜日

ザ・リッツ・カールトン大阪 「デラックスルーム」

ザ・リッツ・カールトン大阪
タイプ デラックスルーム
面 積 51㎡
所在地 大阪府大阪市

コーナーに位置するデラックスルームからは、パノラマの眺望が楽しめる。
デラックスルーム

「あら、素敵な部屋ね」
「リッツ大阪のデラックスルームの広さは51㎡か。増沢潤氏の最小限住宅の床面積とほぼ同じだね」
「えー、そうなの」
「そうなんだ、戦後初期の住宅で住宅金融公庫の融資には面積制限があり約50㎡以下に限られていた。ただ最小限住宅は吹き抜けがあったから、感覚的な広さは随分違うだろうけど」
「床面積はこの部屋とほぼ同じ広さね」
「その時代の建築家この面積で、気持ち良く暮らせる住宅を追求していたんだね」
「えー、総大理石のバスルームにダブルシンクの洗面台!」
「おー!」
「横についている丸い鏡が使いやすそう、女性のことわかっているね。お化粧もしやすいしコンタクトレンズ入れる時にも便利」
「そうねの?」
「そおよ、正面の鏡だけではちょっと遠いのよね」
「その鏡、確か設備機器メーカーのカタログで見たことあるよ」
「自宅にもこれ欲しいわ」
「わかったよ」
「シャワーブースもある。なんと贅沢!」
「そういえばシャワーブースが今、密かにブームらしい」
「私たちの寝室横にあると朝晩便利よね」
「この部屋は理想的な寝室だね」
「とても贅沢だけどね」


リッツカールトン大阪公式ホームページhttps://www.ritz-carlton.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿