2016年7月17日日曜日

北向き土地の間取りE-06「おかえりなさい」の家

概要
床面積|1階・21.5坪(車庫等7.25坪) 2階・17.0坪(吹抜け 3.0坪)
延べ床面積|38.5坪
玄関方向|北入り玄関 No.E-06

コンセプト「おかえりなさい」の家
主な特徴
動線計画|子育て世代|ガレージのある家

街灯が点きはじめる時間、自宅の窓から明かりが見える。窓越しには夕食の準備をしてる母の顔「ホッ!」とする瞬間。
1階平面図

「おかえりなさい」
何気ない言葉がいつまでも心の中に残る。
台所を含めて水まわりを全て北側に並べるレイアウトは、台所と玄関や水まわり(この間取りでは階段を挟んでいます)がの動線が簡潔で動きやすい。また動線が片側に集中するので他方は落ち着きのある空間となります。この間取りでは北側が活動的な空間で、南側の和室・居間部分には動きが活発となる動線が生まれません。
ただ欠点としては南北通風が取りにくく、台所と階段室には通風性能が良い窓を選んでいただきたいことと、ご家族が多い家庭では動線が集中することで、かえって動きにくくなることもるのでご注意ください。

求心力がある大きなテーブル
家族が集う空間には、その求心力となる大きなテーブル1卓だけ置いて暮らすスタイルが、より家庭的な暮らしを生みます。子供たちが、お絵描きや宿題をしているときに、夕食のお料理を並べても平気なくらいのテーブルです。大きさの目安としては家族人数に2〜3名が座っても平気と感じるくらいの大きさです。家族がそれぞれ別のことをしながら同じ時間を共有するには、この大きなテーブルが大活躍するでしょう。

家事の軽減
家事動線の中でも洗濯動線も大切ですが、その他の家事の中で掃除を簡単に済ませたい方も多いと思います。特に、ハウスダストによるアレルギー疾患をお持ちの方には、切実な問題ではないだろうか。掃除を簡単に済ませるには、とにかく家具が少なく床に物が散乱しない方が良いですし、動かしにくいソファーなど大きく重い家具は置かないほうが良い。

子育てに時間をとられるご家族は、手軽に掃除をできる部屋作りが大切!一人で動かすことも出来ないソファー下は一年に数回、掃除ができれば良い方で常にホコリの溜まり場になりかねません。

大きなテーブル1卓と軽い椅子、お昼寝用のお布団を押入れに片付ければ床上に何もなくなる和室の組み合わせは最強で、掃除機でもフロアーワイパーでも手軽に掃除ができる。
また、ソファーをなくすることで、子供達は活動的に動き回れて良いのではないでしょうか、疲れたら気軽に和室でゴロンとお昼寝タイム。
2階平面図

2階

階段、吹き抜けを中央にして東西にご夫婦と子供達のゾーンを分けています。家族だけしか使わない2階のトイレスペースは専用の個室を設けると面積的にもったいないようにも感じるので、広めにして洗面と物干し室も兼ねる一部屋としています。

0 件のコメント:

コメントを投稿